近況

絶好調

 あきは、昨日 卒業パーティー本番を迎えました。
昨年秋、うつ症状が強くでているにもかかわらず
「卒業にあたって、なにかキメをやりたい」と言って
自らゼミの卒業パーティをしようと提案。
有志を募って自分が実行委員長になりました。
学校では極力普通に振る舞い、帰ってきては
4~5日寝込むという日々でした。
大丈夫だろうか?  ほんとにできるだろうか?
誰かに迷惑かけるようなことはないだろうかと
大変心配していました。
昨日、パーティの為に買ったドレスとかわいいティアラを
付けて出かけるところを見送りながら、
あとはお任せ・・・と自分に言い聞かせていました。
ここのところ大変調子が良く、マインドフルネスも
ちゃんとやっていて、ぐんぐん良くなってはいました。
極度の疲労もほとんど無いとはいえ、他のお友達と
くらべると確かに疲れっぽくはあります。
やはり心配はつきません。
昨夜遅く帰ってきて
「疲れた」とお風呂に入って寝てしまったので
様子を聞くこともできず・・・
朝は「今日は疲れているだろうから」と起こさずに
いました。
やっと10時ころ物音が聞こえたので、お茶の間へ
 行ってみると、びっくり!
 もうかわいいお洋服に着替えて、メイクしてました。
「どうしたの?でかけるの?」と聞くと
「うん!言ったじゃん。今日から3日間は、サークルの
 卒業パーティの準備だよ」
 そういえば、あきは「アフリカに学校をつくる」という
 ボランティアのサークルに入っていて、その卒業パーティも
 あったのを思い出しました。
「3日も出掛けて大丈夫?」
「うん!絶好調だよ!」
「ほんとに~?」ちょっと疑いたくなっちゃいました。
「大丈夫、ハイにもなってないし・・・
 あと、ちょっと思考に入りそうになると自然と
 マインドフルネス出来ちゃうんだよね。
 なんにも考えなくても、自然とできちゃうの・・・
 だからだと思うけど、すごく絶好調!」
 わぁ~~~ 
 これが先生が言っていた事なんだとピンときて
 さ~~っと鳥肌立っちゃいました。感動です!
 「車の免許所とるときは、イスの調整をして、シートベルトして
  ミラーを直して、エンジンかけて、サイドブレーキはずして・・・
  なんて、順番に考えながら確認しながらスタートしますが、
  慣れてきて、通常に運転できるようになるといちいち確認
  して考えなくても自然の動作としてできるよになりますね。
  マインドフルネスもそれと同じです。
  最初は考えながら確認しながら行いますが、訓練によって
  身についてくると、何も考えなくてもそういった場面に
  くると呼吸法ができていたり、洞察や、考えに落ちないように
  身体が自然にできてしまうんです。
  そうなるまで、しっかり訓練しましょう」
  ほんとに、石がころがるようにどんどんスピードを上げて
  回復している様子にほんとに驚きを隠せません。
  また、大きな出来事があると波が来るかもしれませんが
  絶対、乗り切れると信じていることにしました。
  ところで、昨日のパーティは大成功だったそうで
  先生からも生徒からも
  「すごく楽しかった!幹事してくれてありがとう」と
  皆に言われたと喜んでいました。
  「楽しかったよ~ 女の子だけだからやっぱりあの会場にして
   よかったぁ~ お料理も最高級だったし、超おいしかった。
   司会もね、友達と二人でしたんだけどちゃんとできてたって
   よかったって皆に褒められた」
  ほんとに・・・ほっとしたら少し涙が出ちゃいました。

100.jpg

 ※下記のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
  人気ブログランキングへ