近況

イライラと離脱症状

今、あきは自分の部屋を片付けています。
 今朝もゆっくり起きました。
 「いっぱい寝たから疲れも取れたよ」と元気です。
 本当だったら、セロトニンを出すように朝7時に起きるのですが、
 今回は、しょうがないって思います。
 それより疲れを取る方が先ですね。
 さて、昨夜は3~4週間ぶりに不安発作がありました。
 でも、原因がはっきり分かりました。
 まず一昨日、クリニックに行った時、イライラしていたのは
 「お姉ちゃんがいるから・・・」
 クリニックには実家に帰って来ていた姉も車に乗せて行きました。
 帰りに姉をアパートに送ってから帰宅。
 どうも、あきは、姉が家族と一緒にいるとイライラするようです。
 原因は、やはり小さいころからのライバル心と負けず嫌い。
 姉と話が盛り上がると、どうにもやきもちを焼いてしまうようです。
 ところが、姉とあきが二人ででかけたり、姉のアパートに泊まりに
 行ったりして姉と二人になる事はまったく問題なく・・・
 というより、かなり仲よし小よしの姉妹なのです。
 クリニックには、あきと私が行きましたが、車でソルトと姉が待っていました。
 特にソルトと姉は超仲よし父娘で、あきはソルトとどうしても心に壁が
 あるらしく、姉がソルトと話をしていると
 「どうしてあんなに仲良く話せるの?お姉ちゃんはパパになんでもポンポン言えて
  羨ましいよ」と言います。
 話を戻しますが・・・
 クリニックで診察を待っているとき、イライラしていたのは姉への嫉妬。
 で・・・・
 夜発作が起きたのは、まさしく離脱症状でした。
 一日置きに減薬していたドグマチールを、完全に断薬ということでしたが
 3日目の昨日の夜、出てしまいました・・・・。
 ドグマチールは正統な抗うつ剤ではなく、もともとは胃薬。
 それでも、心の安定に効くということで、精神疾患などに処方される薬です。
 考え的には、うつを治すという位置にある薬(SSRIや三環系などの薬)
 と違って、頭痛薬、胃痛薬のように、状態を緩和する薬だと聞きました。
 ですがこのドグマチール。
 副作用に、過食、乳腺発達、生理不順などどうやらホルモンに異常をきたす
 人がいるようです。
 あきの場合は、少し食欲があるよになったのと1回ほど生理が遅れたくらいでした。
 ところがこのドグマチール。
 離脱症状がかなりきついです。
 
 前回も、何も分からず、「太る」というキーワードで、勝手に断薬して
 3日目に体調くずしました。
 今回は、1日置きになっていたのでもう成れているだろう
 主治医も一気に断薬と言ったんだから大丈夫かも・・・
 と思っていたんですが・・・・この状態を見ると
 かなりドグマチールに助けられていた部分があったんだなぁ~と思いました。
 主治医の指示道理、断薬しても辛くなったらすぐ飲む ということで
 すぐ飲むように言いました。
 ドグマチールを飲んで1時間ほどでだいぶ状態が緩和されました。
 これはどうやらいっぺんに断薬ではなく、2日置き、3日置きと
 少しずつ段階を追って断薬していったほうがよさそうです。
  ※下記のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
  人気ブログランキングへ