近況

旅行

 先週末、あきは友達と旅行に出かけました。
 旅先では、別の友達とも会って楽しい時間を過ごす予定。
 ところが、行く前に
 「ほんとはね、行きたくないの」と言い出したのです。
 旅先でお友達(何人か)と会う事はとっても楽しみにして
 いたのですが
 一緒に行く友達(年上)がどうやらかなり性格の
 強い子らしく・・・。
 今までもかなり我慢をしてきたそうですが、
 それを思うと憂鬱だったようです。
 案の定、何もしていないのにひどい言われ方や
 見下した言い方をされて、
 「そうだねぇ~そうだねぇ~」とただ相づちを打つだけ
 しかできないそうです。
 あれ?おかしいなと思うことも相づちを打つだけ・・・
 「そうじゃないよこうだよとか、私の意見なんか言ったら
  何百倍にもなって酷い言葉が返ってくる」との事・・・。
 以前からそいういう性格だと分かっていたのだけど
 旅行となると憂鬱だったようです。
 「あの子は友達がいないの・・・
  みんな離れていっちゃうんだよ」
 旅の間、何度も切れそうになったそうですが
 「切れたからって良いことは無い。
  他の友達にも迷惑だから・・・・」
 と一生懸命『ポィ』と『呼吸法』で乗り切ったそうです。
 その年上の友人は、出来たばかりの友達にもおもしろくないと
 暴言を吐いたそうで。
『はぁ?』『ばっかじゃない』『何考えてるの』『だからナニ』
  などなど
  あげくにはおもしろくない事があると『静かにして!うるさい』
 自分の意のままにならないと意地悪をするなど・・・。
 「ほんとブチ切れそうになったよ」
 と帰って来てから私に言いました。
 あきはもともと、人の悪口を好む性格ではなく、
 あまり噂話に入って行ったりもしない子です。
 他の友達にもできるだけ辛さを隠していたそうですが、
 とうとう我慢できなくなって合流した一人の友達と
 
 時間ができた時、言ってしまったそうです。
 その子があきの気持ちをたいぶ吸収してくれたそうです。
 その話を聞いて
 「具合悪くならなかったの?」と聞くと
 「ほんとにいっぱいポィと呼吸法した。具合は大丈夫だったよ」
 ほっとしました。
 「でも・・・もう限界だね。
  悪い所ばかりじゃないって思って付き合ってきたけど
  あの子とは少しずつ距離を置くよ」と言っていました。
 昨年、中学から大学まで一緒にいた友達と別れて、
 またお友達が減ってしまうのかと少し心配しましたが
 あきは症状が良くなると同時に急速に同じ趣味を持つ友達が
 増えて来ています。
 「ネットで話たり、一緒にいて楽な子や性格の良い子だけと
  付き合うようにする。自分のためにならないと思ったら
  少しずつ自然に離れるよ・・・・
  友達ってどっちかが我慢しながら付き合うもんじゃないものね」
 そうね・・・恋人も同じ・・・
 友達もいいけど早く彼氏を作った方だいいんじゃないと思う親心です。
 とりあえず、人間関係で辛い状況にあっても具合が悪くならなかった
 という点では、『はなまる』をあげましょう。
 帰ってきて、疲れはしたもののしばらく寝たらまた復活。
 今日も元気に出勤しました。