近況

減薬

 10日ほど前
 「今日久しぶりに職場でドキドキしちゃった。
  なんでもないのに心臓がドキドキするの。
  だから周りの人に分からないように呼吸法した」
 というので
 「薬ちゃんと飲んでる?」と聞きました。
 あきの薬は次のとおりです。
 朝・夕 ワイパックス0.5m1錠づつ
     (精神安定剤・不安を和らげる薬)
 朝・夕 リズミック10m1錠づつ
     (血圧を上げる薬 立ちくらみなどを軽減)
 夕   ルボックス25m1錠
      (SSRI 抗うつ剤)
 ところが
 「実はね・・・朝の薬 もう飲んでないの・・・
  前の先生が、午後から具合が悪いなら朝の薬はお昼に
 
  飲んでイイよって言ってくれたんだけどね
  職場に薬を持って行く事が嫌でね。
  
  やっぱり朝飲んでたんだけど・・・1カ月半くらい前から
  飲み忘れて行く事が多くなって・・・ここ1カ月くらい
  朝の薬は飲んでない。
  でも、大丈夫だったんだよ。今日はちょっと疲れてたの
  かもしれな無い」
 って あなた! いつのまに減薬しちゃってるのよ!
 「ということは、朝飲むワイパックスとリズミックはもう飲んで
  いなくて、夜飲むルボックス1錠とワイパックス1錠とリズミック1錠
  ってこと?」
 「うん・・・あと、夜寝る前に飲むアトピーの薬を一つ飲んでる」
 「大丈夫なの?」
 「うん、全然平気」
 それからというもの、朝はやはり飲まなくても大丈夫なようです。
 なんか一気に減薬した気分・・・。
 で、昨日は
 「6月になるから、いよいよルボックスの減薬に入るよ!」
 
 と元気に言っていました。
 「まずは半分」というので
 「ちょっとまったぁ~~~~~っ!」
 いくら主治医がもう治っているから自分の体調みながら減薬して
 いいよと言ってもそれは急過ぎるだろう!
 「まずは四分の三にカット!
  減薬は急いではだめ!自分が一番よく知ってるでしょ。
  ドグマチールの断薬があんなに辛かったんだから
  無理しちゃだめよ。
  ルボックスだってあきが飲んでいるのは少量だけど
  離脱症状がきついって言うでしょ。
  あきはもうルボックスは1年半も飲んでいるんだから
  徐々に焦らず減薬しなきゃ」
 というと
  「やっぱそうかなぁ~ 大ジョブな気がするけど」
 って怖い怖い・・・・
 ぐっと落ちて仕事に行けなくなったらどうするの!
 あきはこの2カ月、大好きなアイドルのコンサートツアーに
 行っていました。
 東京はもちろん、名古屋・大阪・福岡・・・そして先日札幌
 まぁ あきれるくらい平気です。
 すべてのツアーが終わったらルボックスの減薬を始めると
 言っていました。
 今安定しているだけに、今後減薬でどう体調が代わるか・・・
 マインドフルネスで乗り切るまで、また見守る日々が始まりそうです。