マインドフルネス

残念な事・嬉しい事

 先日、マインドフルネス総合研究所の先生からメールをいただき
 11日のSIMT研究会が中止になったとお知らせいただきました。
 参加人数が少なくなったためです。
 参加人数が少なくなったということは、セッションの参加者に
 とってみれば、もう行かなくても大丈夫だと思っている。
 
 ということになり非常に喜ばしい事です。
 
 また、マインドフルネスのカウンセラーになるために講座を
 受けられた方にとっては、先生の日々進化する過程から学ぶべき
 場所が無くなってしまったという事を残念に思うでしょう。
 
 中止になったこの6月11日を持って、土曜の会は一応の終止符を
 打った事になります。
 私としては、最後の1回と非常に楽しみにしていただけに残念です。
 ですが、今まで教わった事を基本に、あきばかりでなく
 ソルトと一緒にこれから充実した人生を歩んで行けそうです。
 先生には感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。
 講演会などありましたらぜひ今後も参加していきたいと考えています。
 
 
 そして・・・とても嬉しい事がありました。
 それは先日リンクさせていただいた おだやかさんのブログを
 昨日拝見した時の事です。
 http://mindfulofmylife.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
 「実践こそ全て」という記事は最高にすごいです。
 20年もうつ病を患われていたのに、マインドフルネスに出会われて
 セッションに参加されてセッション6(6か月)を訓練されているそうですが
 「おかげさまで最近では抑うつ気分というのはほとんど感じなくなって来た。」
 と書かれています。すごいです!
 マインドフルネスとはどういうことか・・薬に対する考え方・・・
 抑うつ気分、原因がある場合、無い場合、朝の調子の悪さ、
 日内変動 の捉え方
 また 回復には波があることをしっかりと肝に銘じていらっしゃる。
 まさにマインドフルネスを自分の物にし始めた感じです。
 自分への理解が凄く深まっている感じがします。
 自分を変える必要はない! そのとおりです。
 マインドフルネスはそいういうものです。
 指導者はもとより、ご本人の「治したい」という強い気持ちと
 実際にきちんと訓練する姿勢がどんどんうつ病を軽くしている
 といった感じがします。
 「自分がやる」それを実践している記録です。
 読み終わった後、うるうるしてしまいました。
 まだ完治までの道のりは長いですが、すでに完治に向けて
 歩かれているのです。
 きっと良くなります。治ります。
  マインドフルネスに出会われてよかったですね!
 さて・・・・
 あきにたまに「30分以上の呼吸法してる?」と聞いていましたが
 ふとあきがこんな事を言いました。
 「30分以上の呼吸法をしてるかって聞かれたら、
  してたかなぁ~って考えるときがある。
  でも、よくよく考えると知らないうちにやってるんだよね。
  一日中、知らないうちに呼吸法と洞察している。
  だからあえて30分してる?って聞かれると、どうだったっけ
  って思うけど、実は ず~~~~~~っとしてるんだよ。
  意識していないのに、いつでもどこでもしてるんだよ」
 これはもう身についてしまった証拠。
 こうなれば一々「30分している?」なんて聞く必要が無いんだと
 思いました。
 ただのうざい母になってしまいますからね(苦笑)
 あきの調子はすこぶる良いです。
 たぶんこれからもたまに小さい波は来るでしょう。
 でも、だんだんと遠ざかっていく。そう確信しています。

残念な事・嬉しい事” に2件のコメントがあります

  1.  シュガーさん、こんばんは。
     マインドフルネスを勉強出来るようになったのはこのブログからでした。
     本当に感謝しています。
     僕のブログも誰かの一助になれば、望外の喜びです。
     はちみつさんやあきさんに続いて、僕も回復への道を歩んでいきます。
     これからも見守っていて下さい。
     

  2.  こんにちは
     コメントありがとうござます!
     私のこのブログが少しでもお役に立った
     ということなのでしょうか?
     だとしたら嬉しいです。
     始めはあきと自分の闘病の記録のために
     書き始めたブログですが、今では
     多くの方にみていただけているようです。
     それにしても おだやかさんのがんばりはすごいです。
     気迫を感じます。
     うつ病の人に「がんばれ」は禁句だと言いますが
     やはりがんばるところはご自身ががんばらなければ
     抜け出せませんよね。
     これからもブログ拝見させていただきます。
     こうやってマインドフルネスの仲間が増えて行く事と
     多くの苦しんでいる人たちが救われる事を
     望んで止みません。
     

コメントは停止中です。