春ですねぇ~
ずいぶんと暖かく・・・いえ!暑くなったり寒くなったりですね。
前回から1か月も過ぎてしまいました。
あきは、この暖かさで一段と元気が増しました!
「あったかくって幸せぇ~」って言っています。
誰でもそうですが、春になるとウキウキしますよね。
さて、暖かい春ですが、花粉の季節でもありますね。
あきは、うつ病になったとき、ストレスでアトピーが悪化し
顔が腫れあがりました。
今だから言えますが、それはもう、顔を見た人が
ぎょっとするくらいひどいものでした。
皮膚科では、重度のアトピーと言われました。
(今では通院していません)
病状が良くなっても季節の変わり目やストレスによって
気分はなんともなくても、すぐに肌に表れて出て
少し赤くなったり、カサカサしたりしていました。
特に、花粉症があるため、花粉の時期は悪化していました。
とことが、今年のこのひどい花粉と黄砂+MP2.5にも
負けることなく、つるっつるでピッカピカのきれいな肌を
しています。鼻はずるずるしていますが・・・苦笑
肌の様子を見ただけでも、病気が完治に近づいているんだなぁ~
って思っています。
さて今日のお話は・・・
【嫌な考えがどんどん湧いてくるぅ~助けてぇ~】
っていうお話・・・。
いつでもどこでも 嫌な思考って湧いてきますよね。
泡みたいに ポッとできて、次から次へ出てくる。
人に言われたこと、(一次の感情)
言い返したこと(二次の感情)
それを思いだして気をモミモミしちゃうこと(三次の感情)
悔しい!悲しい!怒り!情けない!自己嫌悪!
あきもありました。セッションいくつぐらいだったかなぁ~
たぶん5くらいだったと思います。
「嫌な思考が湧いてきたら、観察して名前を付けてポィ!
って訓練しているのに、どんどんどんどん次から次へ湧いてきて
押しつぶされそう。ポィしているひまが無い」
と泣いていたことがあります。
では、どうしてそんなに思考が湧いてくるの?
それは、うつ病やパニック障害、PTSDを患っていると
病気で無い人に比べて「嫌な事を考える脳の部分が強く敏感になっている」
からと思われるのです。
偏桃体の暴走って聞いたことありますよね。
通常の状態なら、それほど何とも思わないことでも、うつ病などは
強く反応します。
だから、次々に嫌なことが浮かんで来たりするのが強く
また、それに捕らわれてぐるぐる思考しちゃうのは
『自分の性格ではないのです』←ここ大事!
自分の性格が悪いから・・・ こんな事考える自分は弱いから・・・
自分はダメな人間だ・・・ 今まで何をしていたんだろう・・・
なんでちゃんとできないんだろう・・・
なんて思うのはNG!
よけい病状を悪化させてしまいます。
そんな時はどうするか・・・・ お分かりですね!
湧いてくる思考を「湧くなぁ~ 止まれぇ~」と念じても
止まってはくれません。だから・・・湧いてきたのを止めるのではなく
●呼吸法をする(短時間呼吸法も有効)
●意識をほかへ(掃除・趣味・運動など ただしリスカとかはダメ)
それでも湧いてきて止まらなくなったらそのままにする
湧いてきてもいいから、ほっておく。
肩の力を抜いて・・・吐く息を長めにして
湧いてくる思考を
「湧いてきてるなぁ~ 好きにやってれば
私には関係ないよ 相手にしてあげない
うぉ~すごいなぁ~どんどんわい来た」
とまるで傍聴者のように、第三者のように、眺めていましょう。
決してその思考を捕まえて、いろいろと考えない。
湧いてくる思考は止められないけれど、湧いてきた思考を
膨らませないことはできる。
これをトレーニングします。
最初からうまくできなくて当たり前。
継続したトレーニングをしないと身に付きません。
意志作用、包む心、無評価で映す心、不快事象も含めてすべて
己自身である事、継続してトレーニング・・・です。
これをする第一歩はやっぱりセッション1の
『ただ見る』ということができるようになることが大事でしょう。
『ただ見る』
自分自身を鏡、あるいは器と考えてすべてを受け入れる映す。
評価しない。嫌なことも嫌だ嫌だと心騒がせず、そのまま
自分(鏡)に映す。あるいは自分(器)に入れる。
というイメージを作る。
それともう一つ、『今考えていたかいなかったかにチェック』
これも大事ですね。
うつ病はパニック障害などの場合、自分で知らず知らずのうちに
考えていることが多いです。
まずは、考えているのかいないのか・・・そこに気づく
というところからスタートします。
今、考えているかな~ 考えていないかな~
考えていてもOK 考えていなくてもOK
今は、ただチェックするだけ・・・・。
どっちにしても、生活ライフの中で自分で訓練していかなければ
身に付きません。セッションに参加したり、先生のお話を聞いただけで
治るならなんの苦労もいらないけれど、それでは治らないんですね。
『治したい』という意志をもって毎日トレーニングしましょうね。
今までお話したことの繰り返しになってしまいましたが、
今日はこんなところで・・・また次回。
— マインドフルネス —
嫌な考えがどんどん湧いてくるぅ~
2013年3月12日
初めまして。
以前から、ブログ読ませて頂いています。ありがとうございます。
うつ病ではありませんが、不安症になったことがあるので、太田先生の本を購入して呼吸法を実践しています。
おたずね、よろしいですか?
①「嫌な思考が湧いてきたら、観察して名前を付けてポィ}
何故、名前をつけるのでしょうか?思考をストップするためですか?
② 注意作用の洞察です。何故、心にスクリーンにに映し出すのでしょうか?「傍聴者のように、第三者のように、眺めていましょう。」という事でしょうか?
他にも疑問が有りますが、本を何回も読んでいく内に、少しずつ分かって行くような気がします。
回答は、お時間の有るときにでもお願いします。