うつを治す方法, うつ病, うつ病完治, マインドフルネスSIMT

うつ病が完治するまで

3月になって春がやっと来ましたね。
さて、今日は「うつ病が完治するまで」というお話・・・。
●うつ病は完治するの?
●うつ病は完治ではなく寛解だよ
●うつ病は一生治らないよ
●うつ病は再発するからね
うつ病は治るのかという疑問をネットで検索するとこんな感じですよね。
私も実際、あきがうつ病になったときはこれらの文字に
どれほど打ちのめされたかわかりません。
「娘は一生このままなんだろうか…廃人みたいな生活なんだろうか」
でも、おかげ様で完治した今、振り返ってみて『完治』とは
なんだろか?回復、改善、寛解、完治 という経過をたどる時
その時々の症状はどんな状態なだったろうか・・・
思い出し書いてみます。

【発病】
人により重さ軽さはありますが、とても具合が悪い状態
身体症状と精神症状が出ている。
人によっては希死念慮も出る危険な状態。
【回復】
荒れ狂う心の波や症状が少し落ち着いてくる。
精神症状が良くなってくる。
まだ、本人はよくわからない。
ただ家族が「あれ?少し良いのでは?」と
気が付くことがある。
【改善】
症状がかなり和らいで、通常の生活がおくれるようになる。
身体症状も落ち着いてくる。
学校に行ける・・仕事に行ける・・・家事ができるようになった 
など本人も、「なんかちょっと体調の良い日が増えてきた」と実感する。
【寛解】うつ病の波も起こりにくくなり、まったく普通の状況。
ただし、なにか原因があるとまた再燃再発してしまう危険な状態。
*****************************************************************
一般的にうつ病は寛解までと言われていますが、SIMTでは完治します。
*****************************************************************
【完治】うつ病の根本的な原因が消えて、再発しにくくなる状態。

●マインドフルネスSIMT開発者の大田健次郎先生に伺った活火山説
【発病】活火山の活動が活発になり爆発した状態
【回復】少しずつおさまってきた状態(爆発が落ち着く)
【改善】だいぶ収まってきた状態
【寛解】表面上は落ち着いて見えるがいつ爆発してもおかしくない状態。
【完治】地下のマグマが冷えて固まり完全に死火山になった状態。

●焚火説
【発病】薪に火がつけられて、どんどん燃え盛っていく感じ。
【回復】火の高さが低くなってきた
【改善】だいぶ火が収まってきた
【寛解】完全に火は見えないが、木が焼けぼっくいになっていて
    ちょととした風などでまた火が燃えあがる状態。
【完治】完全に火が消え、種火もなくなった状態

●私(シュガー)独自の雑草説
 私の心のお庭に、『うつ』という雑草が生えました。
 それは日に日に伸びて、数を増やし庭いっぱいになりました。
 非常に不愉快なために、その雑草を抜くことにしました。
 ところが雑草の抜き方を知らない私は、雑草の葉っぱを持って
 ちぎっては捨てちぎっては捨て、必死に行いました。
 すると雑草は次々に生えてどんどん伸びていきます。
 そこで雑草の専門家にお願いすることにしました。
 雑草の専門家は「これは根まで枯らさないと。葉っぱだけもぎって
 いたら、一時的にきれいになったように見えてもまた生えてくるんだ」
 と言います。専門家は、雑草の根本を持ってぐぃと引っこ抜きます。
 頑丈な根がずるずると出てきました。
 「やってごらん」と言われ、足も腰も痛くなるけど、時間をかけて
 少しずつ丁寧に抜いていきました。
 「そう!根っこに栄養をあげない。根まで枯らす事が大事だよ
  そうするともう生えてこない」と言われました。
 すっかりきれいになった庭を見て満足していると、ある日、その庭に
 空から『うつの種』がぽつりと降ってきました。それに気づいた私は
 すぐに『うつの種』を取り去りました。『うつの種』が降ってきたのに
 気が付かない時もありましたが、どんなに遅くても芽が出た時には
 気が付き(気づきが起こり)まだ少ししか生えていない根から取り去る
 事ができました。
 こうして、いつもきれいな心の庭でいられます。ちゃんちゃん
 というお話を作ってみました。(笑)
 
うつ病を完治させ、再発させないためには呼吸法がとっても大事・・・
でもそれだけでなく『洞察法』(気づきを含めた洞察)
を行っうことにより基を断つことができるのだと思います。
死火山に持ち込む。種火を消す。根まで枯らす。
それができるのがマインドフルネスSIMTです。
要するに、マインドフルネスSIMTはうつ病などの根本原因までしっかりと
消し去る事ができるから、完治と言えるし再発もしないというわけです。
そのしっかりした完治までのプログラムが大田健次郎先生によって
開発されたのです。それを実践しているのがSIMTのカウンセラー養成講座
を卒業したカウンセラーのセッションなのです。

マインドフルネスSIMTのセッションは、人によって誤差はありますが
目安として、改善~寛解くらいに卒業になります。
その後、セッションで訓練した呼吸法と自己洞察法をできるだけ毎日行う
事により完治します。あきは寛解から5年を完治と考えておりました。
完治してしまえば、特に呼吸法を毎日行う事はありませんが、
「あれ?ちょっと変」と気付ける(気づき)自分になっているので
そんな時に、呼吸法を行ってみるとより再発しなくなります。

【注意事項】うつ病の原因を見つけるのは危険を伴います。(病状悪化)
自己流の方法で行うのではなく、セッションの中(後半)で原因をさぐる方法
あるいは、そのままにして気づきを待つという個々の時々に合った訓練を
行います。

今日は私独自の「うつ病が完治するまで」というお話でした。
最後まで読んてくださってありがとうございます。
よろしかったら『いいね!』お願いします。

★おすすめ!うつ病を治すSINTを実践するセッションマインドフルメイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です