近況

先生にだけカミングアウト

 さっき、ブログ記事を書いた直後
 あきから電話があった。
 「面談、今終わったよ!」と明るい声
 「卒論の話もしたけど、先生がね
  あなたはファッション関係の仕事に就いた方がいいわね
  就職は決まったの? って言うからね
  うつの事、言っちゃったの・・・就活はドクターストップかかってるって
  そしたら先生、今まで全然気が付かなかったわ!って言ってた。
  だって先生、みんなに気が付かれないようにしてたもの・・・
  私、人に弱みを見せるのは絶対にいやだからって言ったの。
  辛いの・・・すごく辛い って言ったら
  いつでもおいで、卒業しても相談に乗るから。就職の事も心配でしょ
  いつでも就職の相談にも乗るよ。って言ってくれたの・・・
  先生の専門は保健体育だから、うつ病の事もよく理解されていたの
  すごくうれしくて・・・泣いちゃった。
  そしたら先生が
  うつ病だって他人に言えるようになったらもう回復に向かっている証拠よ!
  って・・・・
  なんかすごく元気出た!
  昨日の・・・悟りを開くって話はね・・・
  パパが何かの話をしているときに「悟りが開けるといいね」って言ったの
  だから、マインドフルネスでがんばっていて、それでももっと
  悟りを開くような修行をしなきゃいけないかと思いこんじゃったの。
  ごめんなさい。」
  あぁ~ そういう事だったのか・・・と納得。
  それにしても、あきはとっても良い学校生活を送ってきた。
  中学、高校、大学と一貫教育の女子高。
 
  高校時代は、みんなのアイドルだった・・・
  友達より数倍もがんばった。がんばってがんばってがんばって
  壊れちゃった感じだった。
  でも、友達はみんなの~んびりしていて優しい子ばっかりだった
  先生にも恵まれた。 ほんとに親身になってくれた。
  でも、あきはもともと気丈な子
  絶対人に弱みを見せない。だからぴんと張った糸が切れちゃったんだね。
  実は、大学では就職氷河期で大変なのだけれど、もし就職できずに
  大学卒業しても、就職のあっせんや相談には乗ってくれるとのこと
  その上、先生にも相談に乗ってもらえるのなら、将来への重荷がずいぶん
 
  軽くなった気がします。
  親だけではできないことを、周りの人に助けられているなぁ~
  手を合わせずにはいられない気持ちです。
  ※よろしかったら下のアイコンをクリックして応援してください。
     人気ブログランキングへ