マインドフルネス

マインドフルネスで確実に良くなってる!

 最近また、朝むかむかするようになったようですが、
 今朝は「むかむかするけど気分は良いよ」と起きてきました。
 実は、昨年夏あたりから、あきは私とソルトと川の字になって
 ひとつの部屋で寝ていましたが、卒業旅行から帰って来てからは
 自分の部屋で休めるようになっていました。
 今朝は、すでに出かける支度をしてリビングに来て
 「午前中にスイミングに行ってね、それからお友達と合ってくる
  大学のサークルで卒業するからパーティをするんだって、
  そのお手伝い・・・。
  あ! 学校のゼミの卒パの方じゃないよ。今日は遅くなるから」
 元気な表情を見るのは、なんて幸せなんだろうと思います。
 久々のスイミング、無理せずにね!
 あきは、昨年秋、大学のゼミの卒業パーティー委員に自らなると言って
 有志を募って委員長になりました。
 「うつ病なのに大丈夫かしら・・・」と非常に心配しました。
 
 昨年秋は毎晩、不安と孤独感の強い発作を起こしていたからです。
 でも、その心配はなかったようで、某ホテルでパーティをやる準備をちゃんと
 こなしています。
 それは、あと1回、委員で集まって最後の打ち合わせが来週あるそうです。
 
 「大学に行ったのに、私結局単位を早く取ることと、資格をいっぱい取ることと
 
  バイトしかしてこなかった・・・だから最後にキメ!をやりたかったの」
 委員の同級生にもうつ病であることを隠し、まったく気がつかれないまま
 ちゃんとやり遂げています。ほんとに褒めてあげたい。
 やはり委員で集まる時には必ず就職の話がでて
 「あきはまだ決まらないの?」と言われるたび帰宅してから具合が悪くなって
 いました。
 さて、話は変わりますが・・・
 昨日は、こんな会話をしました。
 「今は、むかむかしたり、頭が時々痛くなったり、胃が時々いたくなったり・・・
  そんな感じで、不安になったりはあまりないの?」
 「うん・・・まったく無いわけじゃないよ。でも良くなってる」
 「ふ~ん・・・良くなってるって自分で分かるの?」
 
 「分かるよ・・・」
  
 「どうしてだろうね」
 「呼吸法やってるからに決まってるじゃん!不安や寂しい発作が怒ってる時は
  とっても苦しいけど、やってると良くなるのは間違いないよ。
  呼吸法(マインドフルネス)やってなきゃ、今のように良くなってないと
  思うよ。
  デパスも今2日に1回くらいしか飲まないし、それもおかしいな
  と思ったらすぐ飲む様にしているから・・・」
 「デパスは余ってるんだよね」
 「結構余ってるよ。でもね昼と夜と寝る前に飲む精神安定剤は飲まないと
  あ!飲んでないなって分かる。
  お昼に飲み忘れると3時くらいには胸がドキドキして苦しくなるの・・・
  でもね、次のクリニックの時には、また減薬してもらうようにしたい」
 「そうしようね」
 
  マインドフルネス療法で、歩みはのろくても確実に一歩一歩完治に向かって
  進んでいると確信しています。
  ※下記のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
  人気ブログランキングへ