非定型うつ

通院日(波があります)

 昨日はクリニックへの通院日でした。
 クリニックへ行く日で雨だったのは初めてです。
 あきの様子はあまり良くありません。
 あきが先生に言うには
 「波があります。」
 先生は、
 「まだ安定していないうちに春が来て暖かくなると状態が
  良くなるという予想でしたが、今年は異常な気象で
  寒暖の差が激しすぎますね。
  私の患者さんも皆さん波があります。
  もう少しお天気が良くなってくると良くなってくると思います。
  夜の不安発作はありすか?」
 「それはまったくありません。
  大きな波では無いのですが、良くなったり悪くなったり・・・・」
 「それでは、今までのままお薬の量は増やさず減らさず様子みましょう
  お薬の力も影響して発作が無いのかもしれませんが、あきさんがやってる
  マインドフルネスが良い効果を出してきているのかもしれませんね。」
 あきが言っていたんですが
 「悪くなる時は、ほとんどが原因があるとマインドフルネスの先生が
  おっしゃってたけど、原因が分かるものが増えてきたよ。
  あの時、こう思ってしまったから具合わるくなったんだってね。
  後は、呼吸法と洞察・・・でもなかなか強力な波の時があって
  あっちへやることができない時もある・・・
  焦らずに、だんだんにだね」
 原因が分かって来たことは大きな進歩だと思います。
 たいていのうつ患者さんは、瞬間のストレスで具合が悪くなるなんて
 考えもしないのではないでしょうか?
 こういうアクシデント(小さくても大きくても普通の人にはなんでもない事でも)
 があったから、こういう症状が出ていると分かれば、
 だんだん対処法も身についてくると思います。
 
 あきの場合、非定型うつ病で、普通のうつ病より
 治りにくい種類のうつ病です。
 マインドフルネス療法を真剣に行っていても、人より歩みは遅い
 かも知れません。
 同じマインドフルネス療法をやっている人がドンドン良くなっても
 なかなか同じ所で足踏みしているようなもどかしい気持ちもしますが
 焦らず着実に・・・それだけをいつも心構えとして親子でいつも確認しています。

通院日(波があります)” に2件のコメントがあります

  1. こんにちは。
    私も非定型うつ病ではないかと言われていました。
    薬がまず効かなかったですし、認知行動療法も合いませんでした。
    回復は一直線に良くなれば良いのですが、
    私も気分が良くなったり悪くなったりを繰り返した覚えがあります。
    上昇して下降してを繰り返しながら少しずつ良くなっていくのが、
    うつ病のようですね。
    応援しています。

  2.  はちみつさん コメントありがとうごさいます!
     一進一退と言う感じなので、焦らない焦らないと
     何度も言い聞かせながらの毎日です。
     はちみつさんのお話を伺うとほんとに気持ちが楽になります。
     「良くなったり悪くなったりしながら少しずつ良くなる」
     3か月前、半年前、そして約1年前を振り返ってみると
     確かに良くなっているんですよ。 かなり良くなっているんです。
     それでも、波が何度も何度も焦るように仕向けているんじゃ
     ないかと思っちゃいます。
     相手(うつ)の罠にはまらないようにしなければいけませんね。
     はちみつさんの言葉がとってもありがたいです。
     これからもよろしくお願いたします。

コメントは停止中です。