近況

通院日

 昨日は通院日でした。
 あきと診察室にはいると
 先生が今日は特別お忙しそうだったので
 私が完結に話をすることにしました。
 ●アルバイトが決まった件。
  アルバイトは決まったが本人が心配していることがある。
  記憶力・判断力・覚えの悪さがあるのではないか?
  ミスを連発してしまうのではないか?
 
  しいては周りの人たちに迷惑をかけ白い目で見られる
   
  のではないかなどという、予期不安。
  最近簡単な 足し算・引き算・掛け算・割り算・分数の計算
  を5問ほどだしたところ、通常より少し遅いものの、
  間違いはなく計算できました。
  ところが、計算し終わってすぐ「頭が痛くなってきた」
  というのです。これは血流がよくなったということなのか?
  あるいは、計算などさせたのが良くなかったのか?
  と先生に伺ったところ、
  「それほど脳の血流が良くないというわけではないです。
   確かに厳密に機械を使って検査すると記憶力のところの
   血流が悪くなっているということはあるかもしれません。
   それでも、仕事を始めれば徐々に回復してきます。
   心配することはありません。
   脳に良い刺激を与えるとしたら本を読むなど、好きな事を
   ゆったりするといいでしょう。」
  と言われました。
  ※マインドフルネスの先生のお話ですと、脳の血流を良く
   
   するには有酸素運動やフリフリグッパー運動が良いそうです。
  
 ●8月中旬 今までになくテンションが高い時があり
   いつもは話したことのない近所の人と会話したり、
   明るく元気で・・・ちょっと元気すぎ?と思うくらいでした。
   楽しいことが次々と頭に浮かんでくると言っています。
   でも、お金を使うとか、人に迷惑かけるとうことではありません。
   特に異常な感じもしません。
   躁うつ病という可能性はないでしょうか?
   「心配いりません。
    うつ病の回復期にはよくあることです。
    まだコントロールがちゃんとできていないところがあり
    テンションが上がり過ぎたりします。
    躁うつ病の躁のように、あきらかに異常な感じだったり
    人に迷惑をかけるような事がないかぎり、躁うつ病は
    考えなくて良いです。
    これからも回復していく間にはテンションが高い事が
    何度かあります。 
    心配しないでゆったりかまえていてください。」
 ●減薬の事ですが、まだドグマチール 半錠と4分の3錠を
   一日置きに飲んでいて、なかなか減薬が進みません。
   他の薬から減薬することはできますか?
   「今からアルバイトが始まると言うことですので
    減薬はいったんお休みにしましょう。
    このままの良い状態を維持してアルバイトに慣れて
    からまた始めるという方法が良いでしょう。
    ましてや、半錠と4分の3錠を一日置きでしたら
    本来ならいつでも止められるほどの少ない量です。
    ある日、ふと飲み忘れてしまった・・・ということも
    あるかもしれません。体調が良ければ飲み忘れてしまって
   
    そのまま止めてしまったとしてもOKです。
    他の薬ですが、やはり他の薬は減薬のスタート時に
    かなり体調を崩す人がいます。
    ですのでやはり順番としてはドグマチールを止めてから
    他の薬の減薬に入った方が良いです。
    とりあえずは、アルバイトの様子を見ながらということで
    進めていきましょう」
 とにかく、今は回復期にあるということを再確認し
 完治に向けて焦らないという大切さを改めて教えてもらいました。
 先生はあきに
 「アルバイトは全力ではなく、始めは半分くらいの力で
  無理せずやってください。
  心配しないで・・・きっとやれます。」
 と言ってくださいました。
 ***************************************************
    
 
  


 すずPさんへ
  >確かに頑張りすぎない事って難しいですよね。
  確かに・・・
  もともと、あまり周囲の事に気が回らないタイプ
  ならいいんですけどね・・・・。
  なんでも先回りして考えてしまう。
  実は、それはあきが子供のころ祖母(私の母)に
  教わった事なのです。
  おばあちゃんが言ったことを守って来たのに・・・
  という気持ちもあるようです。
  疲れについてですが・・・・
  私も、昨年の夏、一番あきの疲れが酷かった時
  サプリやドリンク剤を飲ませたりしていました。
  通常の疲れ方ではなかったからです。
  でも・・・・これってうつ病の症状の一つ
  なんですよ・・・・。
  サプリやドリンク剤では効かなかったです。
  ところがマインドフルネスをやって
  うつの症状が良くなると同時に少しずつ
  疲れなくなってきました。 不思議です。
  サプリメントよりも、ジンジャーティーとか
  ハーブティーみたいなものでリラックス
  するようにすると、案外疲れがとれるかも・・・
  試してみてください。