近況

就職・・・しました。

【今日は、就職の事と、ドグマチール断薬の記事を書きます。
 SIMT研究会についてはまた後日書きますね。】
 
 実は・・・
 先月の末、すでに内定はいただいていたのですが、
 
 あき本人が、
 「マインドフルネス総合研究所の大田先生に就職が
  決まったこと、直接伝えたい。
  それまで誰にも言わないで」というので
 今日まで言わずにおり、ここにも書き込まないでいました。
 あきの祖父母(私の両親)にも
 「就職して1週間して大丈夫と思ったら自分で電話する」
 というので、まだ内緒です。
 先週土曜日 SIMT研究会に行って、そこで本人が
 先生と奥様にお伝えしました。
 とても喜んでくださいました。あきも嬉しそうでした。
 大学生の時、就職活動をしてほぼ確定していた大手の企業
 とは雲泥の差ではありますが、勤め先の安定度、通勤時間、
 仕事内容、残業量の少なさ、休日、給料、ボーナスなどの点で、
 あきにとって100%以上のところです。
 なにせ本人がとっても喜んでいます。ソルトもにこにこです。
 行きたかったアパレルは正社員でも条件が厳しすぎ、
 残業時間の多さ、給料の安さ、ボーナスは無い、仕事の過酷さ
 などから、あきらめがついたようです。
 2番目にしたかった誰かをサポートする仕事
 (社長には秘書、医者には看護婦、芸能人にはマネージャー
  などと言ったサポート役)
 に付きたかったため、ほぼ希望職に付けたと言っていいでしょう。
 たまたま、寿退社の方の欠員で、1名募集のところへ
 35名もの応募があったそうです。
 (大学の就職活動の時は100倍・200倍は当たり前でしたが)
 条件が大学卒以上またはこの春大学卒業見込み者だったため
 面接した時は大学生が多かったそうです。
 なぜに私が? と思ったそうですが、決め手の一つに
 どうやら大学生時代に取っておいた資格(秘書検定以外)に
 関心を寄せていただいたらしいです。
 たいした資格ではありませんが、人助けできるその資格を
 取ろうとしたところに意味があったようです。
 大学時代、友達と色々勉強したくて、また就活にも優位?
 と思い、さまざまな資格に挑戦したあきでしたが
 中には「資格ばっかりとっても実践してないなら意味ない。
 就活だって資格ばっかり持ってると反対に不利だ」
 と別の友達に言われたそうです。でも・・・
 「取っといてよかったぁ~ 
  いざとなったら役に立つようにがんばる」
 と言っています。
 資格だけで採用を決めた訳ではないようですが、大きな要因
 になったことは確かなようです。
(確かに最近のあきは、目力もすごいです!生き生きしています
  そんなところも採用時に評価されたのかなと思います)
 さて、あきの様子ですが・・・
 特に就職が決まってから、あきの状態は音を立てるように
 めきめきと良くなって行きました。
 ひざかけを買ったり、かわいいボールペンを買ったり
 初出勤の日をとっても楽しみにしていました。
 5日も前からバックにハンカチ・ティッシュを詰めたり
 まるで遠足に行く子供のよう・・・。
 同級生から遅れること約1年・・・
 でも、今思うと治らないと言われた非定型うつだったのに
 たった・・・たった1年遅れただけで社会に出ることができました。
 
マインドフルネスの先生にお伝えしてから、お友達にも
 就職決まったこと、お知らせしたそうです。
 ほんとに喜んでくれたと言っていました。
 みんな「なんの病気か分からないけど心配」していてくれた
 
 んだと思います。本物のお友達ってありがたいですね。
 さて、人間関係はどこに行ってもあるものですね。
 社会に出ても油断はしないようにと何度も伝えております。
 他人の何気ない言葉に傷ついたり、具合が悪くなったりする事は
 たぶん今後何度もあると思います。
 マインドフルネス療法を身に付けた以上。
 それをフルに活かして人生を楽しんでもらいたいものです。