近況

お給料

 あきは25日に正社員になって初めてのお給料をもらいました。
 もちろん今までももらっていたのですが、なんか正式に
 いただいた感じがしたのでしょう。
 以前から
 「正社員になったら家にお金を入れる。お姉ちゃんと同じ
  金額いれる」と言っていました。
 それがやっと実現したのです。
 ソルトに
 「パパ、ありがとうございました。」
 と銀行の封筒に入れたお金をソルトに渡しました。
 ソルトは
 「おお!そおか!」と明るい笑顔。
 「がんばったな あき! ほんとによくここまでがんばった」
 それを聞いて、あきも私もうるうる・・・・。
 「それじゃこれはまず仏壇にあげておこう」
 とご先祖様にご報告。
 少しばかりですが、それでもすごく嬉しかったです。
 あきの様子ですが・・・
 なんと昨日は調子が戻ってきました。
 わずか2日ほどでコントロールできたようです。
 そして夕方仕事を終えたら、一人で映画を見て来ました。
 『英国王のスピーチ』という映画を見たそうです。
 「色んな体験をしたい。感性を磨きたい。知識を入れたい。」
 と、ここのところよくそう言っています。
 「本もね・・・昨日1日で読み切っちゃった。
  『20代にしておきたいこと』っていうコーナーがあって
  そういう本を買って読んだよ。
  今日はね、池上彰の本を買ってきた」と言っていました。
 「私は、世の中の事、何にも知らないでしょ。
  もう少し勉強しなきゃって思う」
  最近、色んな事に前向きです。
 「ママが良く言うでしょ。
  聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥
  だからね、仕事でも分からない事は謙虚に聞くようにしている。
  でも、自分で勉強できることは自分で勉強したい
  何でも体験して少しずつ知識を身につけたいって思ってるんだ」
  
 私が・・・
 「そういえば、電子ブック?っていうの?
  ipadなんかで読める・・・。
  あれって本よりも販売数が多いらしいよ」
 というと
 「う~~ん。ipadは新しいのが9月に発売するから
  その時には買うけど、本は紙の方がいいなぁ~」
 などとちょっと小生意気な事を言っていました。
 きっとうつ病にならなければ、マインドフルネスに
 出会わなければ、自分の生き方を考える事も無く、
 毎日流されて生きていたんだろうな・・・
 って思いますし、本人が一番そうおもっているようです。
 
 とりあえず、あきは元気になりました。
 少し具合が悪くなるとすぐマインドフルネスでコントロールして
 かなり早く回復できるようになりました。