近況

結局、頼りになるのは・・・

 私自身が体調を崩しております。
 
 咳が出て声がハスキーになってしまいました。
 喘息持ちではありますが胸はヒーヒーしません。
 
 ノドが痛く激しい咳が出ますが風邪ではないようです。
 どうやら犯人は花粉(ブタクサとか?)の様子・・・
 さて、先日あきと大喧嘩をしました。
 あきのアトピーが良くないのです。
 顔はきれいなのですが、腕や足に引っかき傷があってひどい状態です。
 薬もオイルもいまいち効き目が・・・
 どうやらこれはストレスではなく、ハウスダストの影響のようです。
 勤め先のあきの部屋(1人でいる)がどうもよくないらしく
 
 タンが絡んだような咳もしています。
 どうにかしなければと、空気清浄機(ハウスダスト除去のついた)を
 職場に置かせてもらったら?という話をしても、なかなか煮え切らない返事。
 「職場に置かせてもらうのは問題ないんだけどね」といいつつ
 どうやら部屋の模様替えにお金を取っておきたかったり、旅行貯金も
 したかったりするらしく、高い買い物をしたくないらしい。
 親が買って与えるのはあきにとってみれば、働いているのに迷惑かける
 ということで、絶対嫌だと言います。
 「もっと真剣に自分の症状を改善しようとしなさい!」というと
 それに反発。そこで大喧嘩勃発!
 ぷぃっと自室へ行ってしまいました。
 そこへソルト帰宅。
 ぷんぷんしている私を見て
 「そんなこと言ってる場合じゃないだろう。あきのあの状態は酷い」
 と言ったかと思うと、あきの部屋へ行って話し合いをしたらしく
 「あきと家電店に行って来るぞ」
 家電店でプラズマクラスタ付きの空気清浄機を買って
 翌朝、車であきの職場に届けました。
 さすがに家長です。
 私はあきにグズグズ文句ばかり言っているのに
 ソルトは即行動!
 「ママ、空気清浄機すごいよ! 鼻もつまらないし咳も出なくなった」
 とあき・・・
 「だから早く買いなさいって言ったでしょ。
  すぐに肌も良くなってくると思うよ。
  で? 誰がお金出したの?」
 と聞くと
 「パパ・・・申し訳なかったんだけどね。パパが
  あきが辛いのに先延ばしなんてできない。って買ってくれたの。
  ほんとに、申し訳ない・・・。
  でも4~5万円の定価なのに、今はシーズンオフだから2万円台で
  買えちゃったの。これなら私が買えばよかった。
  もう一台は自分で買って自分の部屋に置く」
 ところで冒頭でお話したように、私もここのところすごい咳です。
 
 掃除をしてもどこにでもいるのがハウスダストとか花粉。
 ソルトは、「もう1台ネットで買って仕事場に置いておけ。」
 と出がけに一言。
 今日、一日8時間以上を過ごす仕事場にも空気清浄機が入りました。
 なかなか快適です。
 
 先日こんなこともありました。
 夜になって雷雨が激しくなりました。
 ソルトは仕事場、あきと私は居間、姉はまだ帰宅していません。
 あきは、稲妻を怖がっていましたが、私はけっこう雷が好きです。
 
 (不謹慎ですが・・・・)
 「停電なんかになったら、もうワクワクしてしまうなぁ~」
 なんて思っていたら、停電になりました。
 「パパァ~ パパァ~」あきが声をあげて這いつくばって
 
 仕事場の方に行こうとしています。
 「大丈夫だよ、あき、ママここにいるでしょ」と冷静な私。
 なのに、あきは私の声など聞こえなかったように暗闇の中で
 声を張り上げてソルトを呼びます。
 最後はもう、悲鳴のような感じ・・・・。
 「パパァ~~~~ッ!#」
 するとソルトが大小3つの懐中電灯を持って飛んできました。
 「なんだ、あきはここにいたのか。
  お風呂に入っていて暗くて怖がっていると思った」
 暗闇の中、懐中電灯で照らしだされたソルトの影は
 息せき切って走ってきたような様子・・・
 なんだかすごくおかしくなり笑ってしまいました。
 「私がここにいるのに、あきはパパをずっと呼んでいるんだよ」
 
 と言った途端、電気がつきました。
 うつ伏せになってるあき。懐中電灯を3つ抱えて仁王立ちのソルト。
 私ひとりで大爆笑でした。
 「私叫んでないよ!そんなに大きな声出してないよ!」とあき・・・。
 結局、何かトラブルがあると頼りになるのは私よりソルトなんだなぁ~
 「パパが怖い」だとか「トラウマだ」とか言っていたあきでしたが
 なんか・・・・嬉しくなりました。
 親子喧嘩、雷、停電 と、あきのストレスになりそうな事が
 続いたにも関わらず、あきは体調を崩すことなく元気です。
 うつ症状が強かった時は、ほんの少しの言葉尻を捉えて
 ネガティブな考えに陥ってすぐ具合が悪くなっていたのに・・・・
 『親子喧嘩ができるって幸せ!』って思いました。
 あれから、あきは私に内緒でまた減薬を始めたそうです。
 始めた時は気がつかなかったのですが、出勤時に歩くたびに
 頭が痛いと言っていたのでもしやと思い聞いてみたら
 以前と同じ 一日おきにルボックス半錠にしたそうです。
 頑固者で言い出したら聞かない。誰に似たんだか・・・・。
 でも、少し目眩がするのと、時々片頭痛くらいで
 普通に過ごしています。
 朝起こされなくても早く起きますし、職場もちゃんと行っています。
 最近「疲れた」という言葉をほとんど聞きません。
 現在は夜だけ下記の薬を飲んでいます。
  (1)ワイパックス0.5m1錠
     (精神安定剤・不安を和らげる薬)
  (2) リズミック10m1錠
     (血圧を上げる薬 立ちくらみなどを軽減)
  (3)ルボックス25m 一日お置きに半錠
      (SSRI 抗うつ剤)
 【お知らせ】
  
  ご覧頂いている皆様へ
  よろしければこのブログには下記の機能が付いていますので
  ぜひ、ご利用ください。
  このブログの読者になる
   http://blog.seesaa.jp/pages/my/fan/regist/input?fan_blog_name=mindfulness
  更新情報をチェックする
   http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/fan/blog_reader/list?blog_id=2372907
 【拍手にコメントくださった方へ】
   こころさんへ
   コメントありがとうございます。
   なにげない日常が幸せだって事、あきが発病したからこそ
   気付かされました。これからもがんばります!
   あんずさんへ
   メールしましたよ。
   一灯さんへ
   ロム、ありがとうございます。
   つたない文章なのに読んでくださって感謝です。

結局、頼りになるのは・・・” に2件のコメントがあります

  1. ご返事、ありがとうございます。
    やはり父親でしょうかね。私も、その父親ですが、我が家もそんな家庭です。
    日常の何気ない、家族が織りなす風景が、第三者には微笑ましくも有ります。
    これも、あきさんの状態が落ち着いていらっしゃるからでしょうね。

  2.  こころさん
      
     コメントありがとうございます。
     若い父親は愛情表現が非常に上手のようですが、
     私たちの年代の父親は、愛情表現が下手で
     なかなかうまく伝わらないようです。(苦笑)
     こころさんもそうですか?
     (あら失礼な事言ってごめんなさい)
     おかげさまで、あきの状態は「普通」です。
     病状から言うと「大変良い」のですが
     日常の生活から言うと「普通」なのです。
     当たり前の「普通」が、うつ病当初から考えると
     最高に素敵なんですね。
     こころさん、これからもよろしくお願いいたします。
     

コメントは停止中です。