マインドフルネス

ピンチをチャンスに!

 残暑厳しいですね。
 ほんとに災害の多い年となってしまいました。
 災害に合われた方にはお見舞い申し上げます。
 今日も台風が日本に近づいています。
 
 これ以上、悲しい思いをしないように祈るばかりです。
 
 お久しぶりです。
 
 更新が半月も開いてしました。
 あきの様子は、とっても元気です!
 でも実はこの間1回落ちました。
 どうやら仕事の内容が少し変わって人との関わりも
 変わったことからだったようで、呼吸法・洞察を頻繁に
 行っていたそうですが、少しずつ落ちてしまいました。
 最後には身体も重くなってしまいましたが
 翌日もちゃんと仕事に行けました。
 あきは
 
 「呼吸法と洞察していたから乗り越えられた。
  ずいぶん助けられた」と言います。
 マインドフルネスを知らないままだったらきっと
 立ち上がれなかったかも知れません。
 数日から数カ月寝込む事になったかもしれません。
 一度も休むことなく通勤できているのはほんとに
 ありがたいことです。
 さて、今日のお話は「ピンチをチャンスに!」です。
 うつ病はどうしても波があります。
 落ち込んだ時こそチャンス!
 その時こそ、今まで身に付けたマインドフルネス療法を
 発揮する時なのです。
 あれれ? おかしくなってきたぞ と思ったら
 今まで以上に呼吸法を行い、嫌な感情や思考が湧いてきたら
 どんどん洞察法を用いてストレスホルモンの分泌を最低限に
 押さえましょう。
 回復は早くなります。
 また、落ち込んだ時だけでなく、人とのかかわりの中で
 嫌な思いになったり、怒りがわいてきたり、悲しくなったり
 した時は、まずその自分の心に気づく。
 そして第三者的に自分を見て観察する。
 次に呼吸法・洞察法を用いて扁桃体の興奮を押さえて
 症状を重くしないようにする。
 こういった感情は、精神疾患があると健常のころよりも
 敏感になっています。
 些細な事で大きく落ち込んだり、気持が波だったりします。
 それは、自分が悪いのではなく、病気がそうさせているのです。
 そこの所をしっかり認識しないと、
 自分が悪い、自分の性格が悪い、自分は甘えている、
 他人に出来る事が出来ない・・・と自分を責めます。
 自分を責めることがまた扁桃体を興奮させて、具合が悪くなります。
 悪循環です。
 今、ここでそれを止めましょう。
 ちょっとの事で落ち込んだり、心がざわざわしたり、悲しくなったり
 怒りがこみ上げてくるのは、「病気のせい」です。
 だから、その「病気」を治すために自分で自分の感情をコントロール
 できるようにする。マインドフルネスの呼吸法や洞察法を用いて
 治療していくのです。
 生活の中で、たくさんのチャンスがあります。
 先ほど言った怒りや悲しみや落ち込みだけでなく
 ちょっとしたことで、相手の顔色をみてしまい、勝手にネガティブ
 
 思考になっているときもあります。
 そいう言う時こそ、訓練のチャンス!と捉え、
 マインドフルネスしましょう!
 【拍手にコメントいただいた方へ】
  雪月花さん
  お嬢様、良くなってきてよかったですね!
  でも、何度も言いますが『波』があります。
  その事を承知して、次に波が来た時は最小限に
  押さえられるような心の使い方をしましょう。
  そしてお嬢様に『波はあるもの。そうやって良くなる』
  とお伝えください。
  このまますんなり治る事はまずないです。
  波が来たら想定の範囲内。
  そう思って逆らったり、嫌だと逃げる心ではなく
  あるがまま受け入れる事です。
  それが回復の最短の道ですよ。
  ほぼ治ったと思われるうちの娘でさえ波がありますからね(汗)
  お大事に!

ピンチをチャンスに!” に2件のコメントがあります

  1. ブログを拝見して驚きました。
    親御さんがウツに理解のあるの家庭を見て
    心底、驚きました。
    驚きのあまり、コメントをしたくなりました。
    こんな素敵な家族があるなんて・・・
    私は、親兄弟から虐待されてウツになりました。
    心が痛くて、体を痛めつけることによって
    紛らわせる気持ちと自身への戒めの気持ち。
    体中は傷だらけ。。。
    あなた方のような家族に憧れます。
    私自身は主人に当り散らしたり
    何にも出来ない日があっても、
    主人が温かく親のような目で見てくれるから
    良くなりつつあります。
    子供を望んで不妊治療をしているけれど、
    自分の親を見ていると『親』になる自信が
    ありませんでした。
    でも、自分の実家ようなのばかりではなく
    望めばあなた方のような家族に
    なれるのかもしれないと思いました。
    結婚して初めて『家族』を知って
    初めて家族と呼べる家族を持って
    自分の両親がいかに可笑しいのかを
    知りました。
    あなたのような頼れるお母さんが欲しい。
    本当に羨ましいです。
    でも、叶わない夢を見るよりも、
    自分がそんな母になれたらいいなぁなんて
    思いました。

  2.  嫁ちゃんさんへ
     お返事が遅くなってすみません。
     辛い時代を送られていても、すてきな旦那様と
     巡り合えてホントに良かったですね!
     娘たちに言わせると
     私は「過保護なダメママ」なようです(汗)
     愛情が強すぎてもいけませんよね。
     今、あきに対して過保護と言われても
     「今は病気だから」というのを理由にしちゃってます。
     私としては、あきの本当の旅立ちは、親離れ子離れは
     断薬ができて、通常の生活ができるようになったら
     と考えております。
     今は、再発しないように充分気を付けなければ
     ならない時期なので・・・。
     嫁ちゃんさんに、かわいい赤ちゃんが授かりますよう
     お祈りしています。
     そして愛情たっぷりに幸せな気持ちを持てるように
     そして時には厳しく育ててあげてください。

コメントは停止中です。