マインドフルネス

マインドフルネス療法は治療法ですよ~

 たいへん、たいへんご無沙汰しております。 
 
 秋になってしまいましたぁ~~~~~~っ!
 先日、ソルトと夫婦二人で国内の南国へ
 2泊3日で旅してきました。
 1日目は姉が夜勤だったため、あきは一人ぽっちで家にいました。
 「せ~せいする!一人で全然平気だしむしろイイ」
 などとほざきながら・・・
 夕飯に大好きなホッケを焼いて食べたそうです。
 私達も、な~~~~~~~~~んの心配もせず
 あきを置いて出かけました。
 私たちはもちろんの事、あきも羽を伸ばせたようです。
 発病していたころ、「死にたい、消えたい」と言うあきから
 一時も目を離せず、夜中に何度も目を覚まし、
 隣に寝ているあきの寝息を確認し、また浅い眠りに着いたのが
 うそのようです。
 あきは、「死にたいなんて絶対思わないわ!がはははは~」
 とか笑います。
 10月からまた仕事の部署が変わりました。
 今度は、本格的に忙しい部署です。
 どうやら人間関係も非常に良好で、充実しているそうですが
 それでも「私はココでは終わらない!少し転職の時期を
 伸ばすけど、来年春には転職したい!」と言います。
 ま・・・あき自身の人生ですから他人に迷惑かける子では無いので
 好きにやってください! って感じです。
 今、私の関心は、あきの事よりも自分の健康やダイエットの事
 お肌の手入れをしなきゃとかそんな事になっています。
 そんなおだやかな日々が過ごせるようになりました。
 そうそう・・・ある日、ある方から、
 「マインドフルネス瞑想は宗教じゃないんですか?」
 という質問をまたまたいただきました。
 どうやら仏教の教えみたいなものを絡めてマインドフルネス
 を教えてくれるところがあるそうです。
 瞑想というのなら、宗教になるの???
 良く分かりません。でも、あきの受けたのは宗教ではなく
 「療法」、つまり治療法で宗教色などまったくありません。
 根底には「禅」の技法がありますがマインドフルネス療法は
 
 宗教ではないから、仏教徒に限らず、キリスト教、イスラム教
 ユダヤ教、ヒンドゥー教、バラモン教、ジャイナ教、日本の神教
 そう!新興宗教を信じていても、できるんですよ。
 どの教えを信じていても、またどれも信じていなくても
 関係ないんですよ。治療なんですから・・・・。
 
 仏教の考え方をしなければいけないとか、坐禅を組まなきゃ
 
 いけないとか、仏様や観音様???がどう言ったとか
 
 関係ないです!きっぱり・・・治療ですから(何度も言うなって)
 さて、話は代わります。
 今ちょっと考え中の事があります。
 実は、このブログを立ち上げて1年ほどした頃からあきに何度か
 「あきのそらを本にしてみない?」と持ちかけられます。
 「いやぁ~ とてもとても、自費出版でも無理だよ」
 と言って、何度もスルーしてきたのですが、
 「ブログだけじゃなく、もっと多くの人に私の体験を知ってもらって
  治ってほしいって思うんだ。本当なら私が書くのが良いのだと
  分かっているのだけれど、実はほんとに具合の悪かった時の事
  あまり記憶にないんだよね。ママのブログ読んだり、ママの話を
  聞くと、あ~そうだったなぁ~って少し思い出すの。
  辛かった苦しかったという記憶しか残ってなくて、言った事とか
  
  行動した事とか、その時の気持ちとか霧がかかったようになってるの。
  ただ、呼吸法を必死でやってた事と、ポィしていた事は覚えてるけど・・
  人間、自分に都合の悪い事は忘れちゃうのかね?笑」
 へぇ~? うつ病の時の記憶が無いって、あるんだろうか・・・・?
 と思ってネットで調べてみました。
 そしたら、うつ病期の記憶が無いまたは曖昧(あいまい)ってのが
 あるみたいです。どうしてなんでしょうね?
 やはり前頭葉が動いていなかったためでしょうか???
 う~~ん。 本かぁ~ ちょっと腰が重いよ~~~~~
 事あるごとに、あきは「本にして」と言いますが・・・
 文章力も無いし・・・・自費出版なんて予算ないよ~~~
 誰か、その方面に詳しい方いませんか???
 とか言いつつ、やらないかも・・・・
 めんどくさがり人間で困ります・・・私
 
 【コメントくださった方へ】
  ☆ききさんへ
    ききさんへのお返事は
    http://mindfulness.seesaa.net/article/292525519.html
    ↑こちらの記事の下に書きました。
     よろしくね!
  ☆よっちゃんいつもありがとう!
    すごいです!すごいです!すごいです!
    麻雀ができるようになったんですね!
    それも総合でトップの成績!!!
    次々に優勝 おめでとうございます。
    頭の回転は完全に復帰してますね。
    主治医の先生が治ってきたと言っているなんて
    嬉しくて嬉しくてこっちまで涙が出ます。
    マインドフルネスへの参加
    主治医の新たな選択
    麻雀へ参加の意思
    すべて治る方向への道筋を進んでいますね!
    そろそろ何か見えてきたんじゃないですか???
    一つ目のゴールはもうすぐそこという感じがします。
    がんばりましたね!褒めてあげます(笑)
    でも、これからが本番、絶対止めずに続けてくださいね。