うつを治す方法

うつ病 治す方法(5)

さくらも散って花粉症真っ只中です。

皆さん、季節の変わり目ですが辛い思いしてませんか・・・

辛い、苦しい、と感じた瞬間 短時間呼吸法ですよ。
がんまりましょ。
実は、私もどちらかというと春は弱いです。
うつ病ではありませんが、胸が苦しくなったり

息が浅くなったり、という事が時々あるのがこの季節
花粉症もストレスになっているのかな?
呼吸法で乗り切っています。
うつ病でなくとも、なんとなくストレスを感じたりして
体調がいまいちすぐれないということは多いですよね。
うつ病の方がいると、その家族もストレスになります。
うつ病の家族を支えるためにも自分がならないように予防
しましょうね。
それには短時間呼吸法がよいですよ。
ところで 昨日、質問をいただきました。
私は資格を持っていませんので、自分の経験でしか
お答できませんが、前回の「うつ病 治す方法(4)」

の下の方でお答していますのでよろしかったら
ご覧ください。  こちら≫
さて、今回のお話は・・・
マインドフルネスSIMTのセッションに

すで参加されている方向けへのメッセージです。
うつ病 治す方法(5)セッション参加の方々へ
(1)呼吸法はたとえ短い時間であっても辛くても毎日行う
座ってする呼吸法、短時間呼吸法、歩く呼吸法など
辛ければ寝て横になってでも行う
大事なのは、その時、考えが浮かんだらマインドフルネスSIMT
で教わった方法で流す、捨てるなどして正しい呼吸法をする。
(2)それぞれの課題を行なう
昨日できなかったら今日はやろう!
意思 → 決定 → 行動
それが、治す基本
●昨日できなかったし今日もいいや
では治らないですよね。
(4)セッションに参加する
私どもの娘、あきは卒業旅行(グアム)に
行った時だけ事前に医師と大田先生のご意見を伺い
お休みしました。
それ以外は、どんなことがあっても、辛くて行きたく
ない日も、泣きながらセッションに参加しました。
そして今、完治しているのだと思っています。
私が考えるお休みしなければならない事情
●冠婚葬祭
●子供の行事
●どうしても抜けられない仕事
●その他、どうしてもどうしても時間が取れない場合
私が考えるお休みしてはいけない事情
●具合が悪い(それは皆さん同じです。具合が悪いから行くのです)
●課題をやっていない(課題が一行もできていなくても行くべき
なぜなら、行けばまたやる気が出てきます。
課題が出来ていないということで、先生が責める事はありません。
●めんどくさい(これが一番NG)
セッションに参加するというのも

意思 → 決定 → 行動
という治すプログラムの一部です。
安易に休まない。  私たち家族は一日でも
早く、良くなってほしかったので、毎回行きました。
どうしても、辛くて行けなかったら、家族についてきて
もらいましょう。一人では不安もありますからね。
課題をやっていなくても、日記がつけられていなくても
行く価値は非常に高いです。
私たちの行ってたセッションでも
1回行かなくなると2回目もめんどくさくなり
3回目もお休みして、そのまま音信不通
って人、いましたよ・・・
結果、治りませんよね。
(ほとんどがまじめに通っていた方々
ばかりでしたけどね)
これが、基本中の基本
皆さん分かってるよ!っておっしゃるでしょうね。
すみませ~~ん。
おせっかいおばさんなもので。
というか、皆さんに治ってほしいんですよ。
マインドフルネスSIMTは
あきが治ったのですから間違いないんです。
さて、こちらのページをセッションやっている
マインドフルメイトのブログから見つけました。
結構、分かりやすいので、リンクしておきますね。
http://www.utsu-naoru.com/

どうぞ、皆さんが一日も早く良くなりますように!
完治しますように!
パワーを送ります。
完治パワー ビ~~~~~ム!

うつ病 治す方法(5)” に1件のコメントがあります

  1. はじめまして。マインドフルネスのスカイプセッションを始めたばかりの杏と申します。いつもあきさんの経過などが載っているブログを参考にさせて頂いてます(*ˊᗜˋ*)/ᵗ
    私は単極性うつ病で、再発を3回しており、今回は4回目となり、休職しています。
    私の場合はわりと薬がよく効く体質なのか、いつも3ヶ月くらいで楽になる…というのが多いですが、再発予防のためマインドフルネスを身につけたいと思いました。
    今悩んでいることは薬との兼ね合いです。デパスをのむと、楽になり日常が快適に過ごせるため、飲んでしまっています。薬は今まで通りで、飲んだらいいと言ってくださってますが、、デパスを飲むと、嫌な感情が湧いてくる回数が少なくなり、洞察のチェックをする回数が減るなーと思うんです。
    苦しい症状に耐えながらも、呼吸、洞察した方がいいのか、、、。
    デパス服用で、今はできる範囲で呼吸法、洞察、をしたらいいのか。。 あきさんの場合とは非定形で少し違うとは思うのですが、どう思われますか。
    そして、私は4回目とのことで、主治医も再発予防の薬はずっと飲んだ方がいいという考えなんです。私もそれは同意見なのです。
    薬とマインドフルネスとのことで悩みが出てきました。

コメントは停止中です。